コンテンツへスキップ

NERU.

お買い物と読み物が楽しめる快眠セレクトショップ

プチギフト付き特別セット販売中

記事: 快眠アイテムで見かける成分「CBD」について簡単解説

サプリメントボトルを見る女性
話題

快眠アイテムで見かける成分「CBD」について簡単解説

 

快眠関連アイテムに配合されている「CBD」という成分をご存じでしょうか。

最近は、スーパーやドラッグストア、コンビニでもCBD配合の商品を見かける機会が増えています。

まだあまり知られていない成分なので、「初めて聞いた」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、快眠アイテムに配合されている、今話題の「CBD」について分かりやすく解説していきます。

 

CBD(カンナビジオール)とは

カンナビノイド
CBD(cannabidiol:カンナビジオール)は、植物のアサ(ヘンプ)に含まれる成分のひとつです。

アサは植物の「麻」で知られ、「リネン」「ヘンプ」「ジュート」などをまとめた呼び方です。

繊維の部分は主に衣料や小物の素材として使われています。また、種子や茎からは、用途に合わせた成分が抽出され使用されます。

 

CBDはアサのどの部分からとれる?

ヘンプシード

植物のアサの中には「カンナビノイド」という成分が100種類以上含まれており、その部位によって抽出される成分が全く異なります
 
CBD(カンナビジオール)は、種子や茎から抽出される成分です。

痛みをやわらげたり、不安な気持ちを落ち着かせる目的で使用されますが、依存性はありません

一方、花穂、葉、根から抽出される成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)は、精神活性作用、依存性などがあります。

快眠アイテムに配合されているCBDはTHCとは異なる成分なのです。 

 

CBD配合の商品はどんなものがある?

飲み物にオイルを垂らすティータイムの女性

種類はまだそんなに多くはないですが、

  • オイル
  • グミ
  • パウダー
  • エナジードリンク(リラクゼーション用)
  • クリーム、バーム
  • シャンプー&トリートメント

など、食用のオイルやCBD配合のシャンプーなどがスーパーやドラッグストア、コンビニなどで販売されています。

髪の毛のパサつきを抑えたり肌質を整える保湿効果や、リラックス効果を期待した商品があります。

「使ったことがある」というママ友や知り合いが、今後はもっと増えてくるかもしれませんね。

 

NERU.スタッフ川野が試してみた<オイル>

CBDオイル

私は、子育てをきっかけに眠りが浅くなり、「スッキリ眠れた!」と思える日があまりないタイプでした。

当サイト「NERU.」の立ち上げがきっかけで、快眠アイテムについていろいろ調べているうちにCBDのことを知りました。

私自身もあまり知らない成分だったので、「THCフリー」「有機JAS認証」という基準であまり濃度の濃くないものを選んで使ってみました。

プッシュして出すタイプのオイルで、眠る前に舌の下に垂らして、しばらくそのまま口に含んでおくという食べ方(飲み方?)でした。

寝つきがあまりよくない時期に試してみたのですが、「いつの間にかスゥっと眠りに入っていた」という感覚でした。

1日のうち、どのタイミングでも摂取できるオイルですが、眠る前に2、3ヶ月ほど試してみました。
明らかに普段と違うというような変化は感じませんでしたが、就寝前の時間を穏やかに過ごせました。

 

NERU.スタッフ川野が試してみた Part2<フェイスマスク>

CBD配合のフェイスマスク

最近エイジングケアが気になっているので、お風呂上りにフェイスマスクを使用しています。

大容量のフェイスマスクなので薄めのシートですが、たっぷりと美容液が入ったCBDのフェイスマスク。

保湿成分としてCBDが配合されています。
ほかにも、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなど16種類以上の天然由来成分が含まれているそうです。

サラっとした美容液なので、とろみのあるものが好みでない方やさっぱりタイプの保湿が好みの方に合うと思いました。

 

NERU.スタッフ吉村も試してみた<シャンプー>

ネネナイト シャンプー&トリートメント(表)ネネナイト シャンプー&トリートメント(裏拡大)

ネット記事で見かけて気になっていた、スリープテック美容シャンプー『 NeNe Night (ネネナイト) 』(https://nene-night.jp/)のお試し1回サイズを見つけたので、3つ購入しました。

ネネナイトは、ナイトCBD(カンナビジオール、自律神経を整え、イライラやストレスの緩和が期待できる)処方で 、洗う・香る・眠るに着目した製品です。

スリープテックとは、睡眠の「質 ・ 時間 ・環境」などの改善を目的に開発された製品・テクノロジー・サービスのことだとか。

香りはシャンプーがラベンダーアロマ、トリートメントがカモミールアロマです。それぞれ、精油が含まれていますが、香りはほんのりと香る程度です。

3日間使ってみた感想:

私は布団に入ったら、わりとすぐに眠れる体質です。それゆえ、眠りの効果については、3日間では正直よく分かりませんでした。

シャンプー&トリートメントとしての使い心地は、洗った時の泡立ちやすすぎのヌルヌル残りもなく、翌朝の髪のまとまり具合も良かった印象です。

 

まとめ

睡眠前のに飲み物を飲む女性

快眠アイテムに配合され、最近見かける機会が増えた「CBD」について簡単にご紹介しました。

髪の毛や肌がしっとりして調子がいいと、なんだか気分も落ち着きますよね。

今後も快眠に関する注目アイテムや話題について、どんどんご紹介していきます!


【参考サイト】
WHO(世界保健機関)
https://www.who.int/news-room/questions-and-answers/item/cannabidiol-(compound-of-cannabis)


【注意点】
※ CBDについての情報は2023年9月時点での情報をもとに記事を作成しております。今後の研究成果や法律の変更で、内容に変更の可能性がありますのでご了承ください。
※ アメリカの食品医薬品局(FDA)からは、妊娠中や授乳中の女性に対してCBD製品の使用を避けるよう注意勧告が出ています。

この記事を書いたひと

NERU.スタッフ 川野 

長女の産後に自律神経失調症になり、からだとこころを整えることの大切さを実感。中でも睡眠の重要性を感じ、快眠につながることには興味津々。好きなことはカフェでゆっくりすることと散歩。

Read more

寒がりなママの温活【親子で気軽に楽しめる】
お悩み解決

寒がりなママの温活【親子で気軽に楽しめる】

肌寒い季節や冷房のよく効くところで、「手足が冷たくなって辛い」という方も多いのではないでしょうか? 人の体温は睡眠とも深い関わりがあります。体の冷えを放っておくと、質の高い眠りを妨げる原因にもなりかねません。 この記事では寒がり体質なママがお子さんと楽しめる“温活”をご紹介します。 こどもと一緒に楽しめるアイデアもありますので、親子で楽しみながら温活して、夜はぐっすり眠りましょう!    ...

もっと見る
寝つきが悪い方におすすめしたい、夜シャワーの浴び方
お悩み解決

寝つきが悪い方におすすめしたい、夜シャワーの浴び方

残暑が続き、まだまだ夏モードな毎日。エアコンが効いた部屋でお過ごしの方が多いのではないでしょうか。涼しい部屋の中は快適ですが、その分、体も冷えた状態になっていることを意識されている方は少ないかもしれません。ところが、身体が冷えているとスムーズに入眠できなかったり、睡眠の質が低下してしまったりすることも。寒い冬はむしろ意識して体を温めようとするものですが、エアコンを使う夏場こそ、実は注意したい...

もっと見る